スタッフブログ

tumuguスタッフが綴るほうじ茶のこと、日常のこと。

熱中症対策にほうじ茶を

こんにちは。

ほうじ茶屋tumuguです。

 

毎日、驚くほど暑い日々が続いていますね。

連日「熱中症警戒アラート」が発表されていますが、

水分補給をしっかりとして、暑さに負けないようにしてください!

 

そんな夏の暑い日に大切な水分補給ですが、実は「ほうじ茶」もおすすめです。

 

 

①カフェインが少ない

カフェインを多く含むコーヒーや紅茶などは利尿作用があるため、

せっかく摂取した水分を体外に出してしまいます。

しかし、ほうじ茶は焙じる(火を入れる)ことでカフェインが少なくなるため、

利尿作用が強く働くことが減り、水分補給にもおすすめです。

(カフェインはかなり少なくなると言われていますが、0になるわけではございません。)

 

 

②殺菌効果も?カテキンのちから

お茶はカテキンが豊富なため、身体にも嬉しいメリットもあります。

その他にもミネラルなどの栄養成分も含まれているため、熱中症対策としても実は期待できるんです。

 

さらに、カテキンには殺菌作用も含まれているため、ボトルにドリンクを入れて持ち運ぶ方も多いと思いますが、

菌などが増殖しやすいこの時期に、殺菌作用のあるお茶はリスクが少ないと言われています。

 

 

③リラックス効果も期待…?

ほうじ茶には「ピラジン類」という香り成分を多く豊富に含むと言われています。

血流が良くなって体を温めてくれたり、リラックス効果も期待できると言われています。

暑いだけでなく冷房で身体も冷えやすい、そんなお悩みもこの時期ならでは。

そんなときにもぴったりなのが、「ほうじ茶」です。

 

 

 

いいところたくさんな「ほうじ茶」。

tumuguでは、たくさんのフレーバーのほうじ茶をご用意しております。

お気に入りのほうじ茶を見つけて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

そして最後に一つ、暑い夏におすすめのtumuguの商品をご紹介します。

 

赤じそと黒文字の自然な清涼感をもつ「赤じそほうじ茶」

 

清涼感のある宮崎県産の「赤じそ」と「日本原産のアロマ」として注目されている「黒文字」の枝を焙煎してブレンド。

ほっとできて、さらに気分すっきりとするような新感覚ほうじ茶です。

 

ぜひ一度、試してみてくださいね。

 

▼ご購入はこちらから
→ 赤じそほうじ茶/オンラインショップ